スポンサーリンク

練習巡洋艦のレベルと演習経験値ボーナス ケッコンはおいしい【艦これ】


演習の経験値美味しすぎるネー。レベリングがはかどっちゃう。

艦これ 演習 鹿島 練習巡洋艦

え?やだ!経験値が3000突破してるんですけお。

レベルキャップ155開放の影響もあるけどそれ以上に練習巡洋艦の演習ボーナス改善の効果が大きいね。

 

ケッコンした練巡を旗艦、随伴艦に置くことで25%もの経験値ボーナスが得られて、155二人相手に旗艦MVP取ると3456になるってwikiに書いてあるけど、旗艦の練巡に大量の経験値が入ってもしょうがないね。

旗艦MVPが美味しいのだから、練巡を随伴艦に置いた時の経験値ボーナスに価値があるのかが重要になります。

 

随伴艦に練巡1隻の場合は

・レベル1~ +3%

・レベル10~ +5%

・レベル30~ +7%

・レベル60~ +10%

・レベル100~ +15%

結構上がっているように見えますね。

 

随伴艦に練巡2隻の場合は

・レベル1~ +4%

・レベル10~ +6%

・レベル30~ +8%

・レベル60~ +12%

・レベル100~ +17.5%

随伴艦の枠をもう一つ潰した割にボーナスが微増しかしていません。直感的になんかアカン感じがしますね。

 

1隻で15%だけど2隻なら40%とかなら積極的に練巡を使うのですけど。今後更に情報修正されるのを期待します。これでは鹿島と香取二人共ケッコンするメリットが全くないのでみんな鹿島としかケッコンしないですよ(え

 

まぁ、演習には鹿島だけを使うとして、レベルいくつから演習に参加させたほうが得になるのか見てみましょうか。

仮に経験値を1獲得するとして、経験値倍率xとすると練巡を除いた5人に入る経験値は次のようになります(旗艦MVP前提)。

1*x*4+1*3*x=7x

よって7xが入手経験値になります。

練巡を入れないでボーナスなしの演習を6隻で行うと獲得経験値は次のようになります(旗艦MVP前提)。

1*5+1*3=8

経験値は8です。

倍率を加えた経験値が練巡なしの経験値より多くなれば良いので

7x >= 8を満たせばOKですね。

8÷7は1.142・・・なので14.2%以上の経験値ボーナスがあれば練巡を1隻入れると6隻練巡なしで戦った時よりも多くの経験値を入手できます。

 

これを満たすのはレベル100以上なので。

あ・・・

指輪買えってことかよ運営。

練巡の経験値ボーナスがちょっと低いと思ったら、ケッコンしないと得にならないように計算してから設定してやがる。チクショウメー。

まぁ、鹿島とならケッコンしてもいいか。

 

ちなみに旗艦MVPを逃したり、練巡にMVPを取られたりすると大損なのでしっかり旗艦の火力と命中を上げておきましょう。

 

よっしゃちょっと鹿島と夜戦してくる!


参考になったら押してくれると嬉しいかも!
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

2 comments to this article

  1. れの人

    on 2016年2月7日 at 4:40 PM - 返信

    練習巡洋艦の本当の使い道は、「消費資源の緩和」にあるんじゃないかと思ってますが如何でしょう?

  2. ベル提督

    on 2016年2月7日 at 11:48 PM - 返信

    そこに気づかれるとは素晴らしいですね。ケッコンした練巡1隻を加えて。育成艦を旗艦にしてずっとMVPをとらせ続ければ随伴でMVPでないときに比べて経験値が0.45倍多くなります。

    これは出撃回数が0.7倍程度になることを意味しますので消費資材も0.7倍になりますね。

    大和型だと1戦で夜戦まですると燃料50、弾薬100近くかかります。これの7割と考えれば燃料35、弾薬70になりますのでちょっと燃費の悪いパスタ戦艦を育てている感じです。

    資源の節約になりますね。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)