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駆逐艦の夜戦火力と装備改修


ここでは駆逐艦の装備を見ていきますよ。

駆逐艦は連合艦隊の第二艦隊には必須であり
最低2隻、最大で5隻組み込むことになります。

第一艦隊にも枠があり4隻までは使用できます。
まあ、余程の駆逐艦スキーでもなければ駆逐艦9隻も使用しないと思います。

第二艦隊に必須であることから夜戦へも必然的に参加することになります。
そんな駆逐艦のとりうる装備は
・魚雷カットイン
・連撃
・対空カットイン
・対潜
の4種類になりますね。

それぞれの火力を調べてみましょう。

 

魚雷カットイン

元の能力が低い駆逐艦ですから火力を求めるなら、1.5倍の補正がかかる魚雷カットインがもっともダメージに期待できます。

が、如何せんカットインの発動には幸運が関わるため、必然的に幸運艦かまるゆを喰わせた艦になります。

運ですが50は欲しいです。体感でも30ないとカットインが安定せず戦力になりません。運50で発動率5割、30で4割とされます。運補正のキャップも存在するようで運99にしても7割あるかないかと言われています。

運が30以上の娘はこちらです。
・時雨、雪風、綾波、潮、初霜
5人だけですね。

5連装酸素魚雷★10を三本装備した野戦火力はこうなります。
駆逐艦魚雷3.png
綾波がキャップ到達、次点で雪風ですね。


①’熟練見張員を装備
最近は熟練見張員が追加されてカットイン確率20%アップと言われます。
これを装備すると魚雷一本分
雷装値×1.5だけ低くなります。

その代わりに魚雷のカットイン確率が
運10では4割、運20では5割まで期待できます。

5連装酸素魚雷×2と熟練見張員を装備してみます。
代表的な艦をまとめますと
駆逐艦魚雷2.png

夕立とぜかましがキャップ値付近までいき戦力になりますね。

綾波は発動確率が安定しますが火力が魚雷3本と比べて少し落ちます。
戦艦水鬼相手ならダメージが30程度変わります。
安定を目指すなら綾波に熟練見張員もありかもですね。

例に子日が出ていますが、別に子日に恨みがあるわけではありません。
平均的な駆逐艦の能力を有しているため登場してもらいました。
しいて言うなら
今日はお昼ごろから子日の声が頭のなかで再生され続けているからかもしれません( >Д<;)

ダメージは戦艦水鬼相手にクリティカルで 88 ~ 222となり運がよければ200越えします(笑)
愛があれば艦隊に組める程度のポテンシャルはあるようです。

そしてうーちゃんこと卯月
やったね!魚雷カットインでもカスダメの可能性があるよ(*^^)v
どうしろってんだ・・・
ダメージ範囲は例の戦艦水鬼で
・クリなし 割合ダメージ ~ 66
・クリあり 32 ~ 165
奇跡が起これば100は刺さるね。
卯月を連合艦隊に組んでこそ真の愛のある提督と言っても過言ではないでしょう。

◆まとめ◆
魚雷カットインですが
・時雨、雪風:魚雷3本
・ぽいぽい、しまかぜ:魚雷2本+熟練見張員
・綾波:ダメージとカットイン確率で優先する方の装備
にして狙いましょう。

また普通の駆逐艦でも硬いBOSSにも100ダメは出るようです。
卯月提督は頑張ってください(´-ω-`)

 

次の記事は駆逐艦の連撃装備などを確認していきましょう

連撃

連撃装備のいいところは運に依存しない点ですね。なので単純な(火力+雷装)の強さを求めていきます。


火力が最強になるのはこちらの装備です。
駆逐連撃.png
12.7cm連装砲B型改二★9、または秋月砲★9でひとつあたり6。高射装置★9で3になります。高射装置は対空カットイン装備に使えますが、単純な火力底上げにも使えます。

合計すると火力15増ですね。

・・・少ない・゜・(ノД`)・゜・

代表的な駆逐艦の連撃火力を比較してみましょう。
駆逐艦連撃火力.png

火力が一番高いぽいぽいでも217・・・

ダメを戦艦水鬼の装甲200に対して見てみますか。クリティカルで59~192かぁ。連撃なので2回攻撃ですから100~200は硬そうですね。MAXは384ですか。

魚雷カットインは174~307×2ですから

あれ?
魚雷カットインの場合は連撃の2倍近くダメージが出る場合があるのですね。
それに連撃はクリティカルがでないと割合ダメージになる可能性が大きいため、運が悪いと装甲を抜けずに倒しきれなくなりますね。

連撃で確実に削っていくか、魚雷カットインで一撃大ダメージを狙うかは提督のスタイル次第ですね。どの道クリティカルが出ないだとかカットインが発生しないとか運に左右されるので最後は提督が雪風なのか扶桑なのかに落ち着きそうです。

 

子日もとい普通の駆逐艦の与ダメを見てみましょう。
装甲200に対してはクリティカルで割合ダメージ ~ 124。
クリティカルでも割合になるのはちょっと厳しいですね。

流れがきてれば100×2で200ダメもなくはないかなぁ。
でも期待しない方が毛根に優しくなります

そしてうーちゃん
・クリなしで  割合ダメージ ~ 8
・クリありで  割合ダメージ ~ 79
頑張れ(^ω^)

②’基地タイプの敵への対処
基地タイプの敵は雷装値を無効化してきますから
火力値の高い艦むすを使用しましょう。

装備は上記の高射装置を新しく実装されたWG42にすると
火力が+75されると噂されています。100ダメ以上を出すこともあれば、割合ダメージのままの時もあって、効果はあまり発揮されないようです。運がよければ駆逐艦でもダメージが通る程度ですね。

◆まとめ◆
艦種によりますが連撃はクリティカルが出て乱数の良い方を引けば
魚雷カットインよりもダメージが出る!場合がある。けれども、装甲を抜けない時があるのであまりに硬いBOSSに対して連撃はあまり有効でない。

BOSS狙撃のルーレットからさらにダメージ判定もお祈りとは運ゲー艦隊これくしょん、此処に極まれりって感じですね。

 

次は駆逐艦の対空カットインにいってみましょう。

対空カットイン

ふぅ、駆逐艦の夜戦火力も折り返しに近づいてきたかな?

夜戦込みで装備を考えると
③連撃装備
対空連撃.png
③’魚雷カットイン
対空魚雷カットイン.png
この2パターンだね。魚雷カットインの主魚バージョンなんてあったのか。使った試しがない。

代表的な艦と夜戦火力を比べてみましょう。
対空火力.png
火力は改修工廠で装備★10にした分を含んでいます。

ダメージはみんなのトラウマ戦艦水鬼の装甲200に対してです。
それと残り弾薬でダメージが変わるようですね。
4戦目ではダメに80%の補正がかかります。

防空駆逐艦の秋月ですが
夜戦火力の点からみると連撃でのダメージは厳しいです。
魚雷カットインなら運良く100刺さるのかなと見れます。

対空値そこそこの改二勢、今回は主人公さんに登場してもらいました。
吹雪なら対空カットインしつつ、夜戦で100ダメは期待できそうですね。

火力お化けの夕立に対空カットインさせる場合、ダメージは200台も狙えます(笑)

オマケとして対空値の低い改勢を調べてみましょう。
ネノヒダヨーをはじめとする普通の駆逐艦ですと
100ダメは出せるようです。
ただ割合ダメージになる可能性もあるため過信は禁物です。

そして可愛さにステータス全フリのうーちゃんは
攻撃が刺さってももはや割合ダメージなのか、カスダメなのか区別がつきませんね。
でも卯月はうざがわいいですから許しますw

◆まとめ◆
・秋月の対空カットインと夜戦火力の両立は困難
・改二なら対空迎撃とダメージソースの両立がありうる。改二になれ!
・改止まりだとラストダンスでの活躍はきびしい。
うーちゃんかわいい

最近は敵のインフレが激しいですね。

対空カットインの話をしましたが、駆逐艦は夜戦火力ましましにして、
対空カットインは第一艦隊や重巡にまかせたほうがラスダン突破率が上がるのではと思えます。
ただぽいぽいや綾波ならワンチャン狙えるので状況に応じて使い分けましょう。

 

対潜装備

駆逐艦装備の最後に対潜装備調べてみましょう。

夜戦だと潜水艦にダメージが通らないため実際には、対潜装備の数でどれだけ昼戦で潜水艦へのダメージが変わるか
ってことになりますね。

@対潜火力の計算式
wikiにありがたい式が載ってますので使わせてもらいましょう。

基本攻撃力 = シナジー補正 × ([素の対潜 / 5] + 装備対潜 × 2 + 攻撃別補正)

・シナジー補正
1.15倍。だからセット装備の時はダメージが増えていたのですね。

・素の対潜
5分の1にされるため、対潜値50でやっと九四式爆雷投射機ひとつ分なのですね。
素の対潜は式を見た感じではほとんど意味がないように思えますがはたして・・・

・対潜装備
なんと2倍もされていますよ。ダメージソースはほぼこれですね。
三式水中探信儀なんて装備した日には3つで60もあがりますよ(゚д゚)

ちなみに装備改修の補正もバカにできないです。
☆3で+1、
☆9で+2、
とされていますから
装備3つとも☆9以上にすれば
シナジー補正込みで大戦攻撃力が
1.15×6×2=13.8
対潜装備一つ分の火力を得られます。

・攻撃別補正
爆雷orソナー:25
航空機:10
あー、軽空母の火力が出ないのはこれが原因だったカー

④対潜装備とダメージ
さて装備によってダメージにどれだけ差が出るか表にまとめてみましょう。

敵さんには「潜水ソ級flagship」に登場してもらいます。
装甲は42もあります。かてぇ・・・

わいわいは会ったことはないのですが伝説のイオナ神は装甲70の潜水艦だったそうですね。
てことは今後は敵潜水艦に装甲70ぐらいまで実装がありうるのか?((;゚Д゚)ガクガクブルブル

対潜攻撃力とダメージの一覧表はこちらです。
対潜駆逐.png
ソナーと爆雷は三式です。すべて☆9以上に改修していることを条件にしています。

ふむふむ
まず素の対潜値ですが100付近になるとダメージが20は増えますね。
ただ対潜の基本攻撃力は100でキャップに達するため、
装備を整えて100オーバーになるとほぼ誤差の範囲ですね。
また、対潜装備なしではソ級ちゃんに太刀打ちできないことがわかります。

駆逐で夜戦を考えた場合に装備スロットの一つを対潜装備にしておく手があります。
ただ、単横陣にしなければロクなダメージにはなりません。
戦艦らの昼戦ダメージを考えれば単横陣は選択したくないですね。

ソナー1、爆雷1の場合は複縦陣でもダメージに期待できます。
しかし、連撃と魚雷カットインの両方ができなくなるため
夜戦が残念なことになります。

ソナー2、爆雷1では単縦陣で潜水艦を落とせる可能性が出てきました(`・д・ノノ゙☆パチパチ
ただ相変わらず夜戦火力がしょんぼりなことになっています。

連合艦隊において第二艦隊の駆逐艦で潜水艦を倒すくらいなら
第一艦隊に軽巡を配備して
ソナー3、爆雷1の単縦陣を選択する方が
敵潜水艦込のラスダンを突破できそうですね。

◆まとめ◆
カ級のような柔らかい敵潜水艦の相手なら第3スロットに対潜装備をして複縦陣にするのもアリです。
ソ級ちゃんやイオナ神のように硬い潜水艦には対潜装備ガン積みにした娘を第一艦隊に配備して
単縦陣で攻撃しても突破できる可能性がでてきました。

ただ駆逐艦に対潜攻撃をさせるくらいなら
4スロットの軽巡に対潜装備と連撃を両立させるど、組み合わせて装備するほうが安定すると考えられます。
駆逐艦には夜戦を頑張ってもらいましょう(意味深)

 


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